技術間

IT技術(主にwebとインフラ)についてメモを残していきたいと思っています

TypescriptでD3.jsを使用した際に起こるthisの競合

これはtypescript 2.3.3、D3.js 4.9.1の記事です Typescriptは他のオブジェクト指向言語のようにクラスを使用できます。 Javascriptのオブジェクトをクラスのように使用するのに比べ、非常に分かり易く記述できるのですが、既存のライブラリと干渉することが…

TypescriptでD3.jsを使う方法

これはtypescript 2.3.3、D3.js 4.9.1の記事です D3.jsはデータとDOMを紐付けて操作を行う事ができるライブラリです。 単にDOM操作を行うだけでなく様々なことができるとか・・・。 僕自身そこまで深く使うことはないですが、Angularと合わせて使うことがあ…

Cloud9をオンプレミスにインストールする方法

Cloud9というクラウド上でWebIDEを利用して開発が行えるサービスがあります。 アカウント登録もしくはGitHubアカウントで使用でき、自ら環境構築を行わなくても開発が行えるとう利点があります。 そんなクラウド上で使用するCloud9ですが、WebIDEの部分はGit…

AngularCLIでSCSSを使用するには

@angular/cli 1.2.0-beta.0の記事です angular cliで新たにangularアプリケーション(以下プロジェクト)を作成する際に、デフォルトではcssを使用する設定になっていますが、 styleオプションを指定することで別のスタイルシート言語やフレームワークを使用す…

Angularによる右クリック検知

Angular4.2.2に関する記事です。 Angularを使用してWebアプリを開発する日々が続いています。 独自にコンテキストメニューを実装する必要があり、Angularでどのように右クリックを検知するのか調べました。 <button (contextmenu)=contextMenuFunction($event)></button> // app.component.ts contextMenuFunction(event…

Atomファイル再読込パッケージ

最近メインエディタをvimからAtomに変更しました。 少し前まではコンソールを叩いている事が多く、コーディングと離れていたのでvimで十分だったのですが、 久しぶりに本腰を入れてアプリケーション開発をすることになったため、使い続けてきたvimを離れ、At…

TCPとNginxの設定不足によるトラブル

初の技術的な投稿では、自分が100~200人ぐらいを対象にシステムを提供した際に起きた問題について触れたいと思います。 C言語の演習環境を提供するという目的で、100人ぐらいの同時アクセスがあるという想定のもと、仮想マシン1台に構築しました。 Nginxによ…

ブログ、始めます

IT技術者を目指している学生ですが、ブログを始めました。 継続性がない人間なので、ブログを書くという行為からは今まで距離をおいていました。しかし必要に駆られて必死に英語を読んで得た事や、調べても日本語では古い情報しか見当たらない事についてニー…